SSブログ

【最終決定】キッチンとトイレとお風呂と設備 [キッチン・お風呂・トイレ]

どうも、チビタロウです。

来週には上棟と言う事で
楽しみで仕方ありません。

今の所、設備に関してはざっくりしか
確定では無いのでそろそろですね。
というか、チビタロウ的にはもう決まっています。
相方とも相談済み。

なのでココでざっくりまとめましょう。

【施主支給しない事に決めたもの】
トイレ:TOTO GG1
お風呂:TOTO サザナ
(2015年12月に仕様が変更したみたいで
 プランは従来のまま行けるのか要確認)

【出来れば手配をまかせたいもの】
IH   :パナ KZ-V363S
レンジフード:パナ FY75DE1
食洗機 :リンナイRKW-404A-SV
前横幕板:パナ(相談)

【施主支給に決めたのもの】
キッチン:ナスラック バゼロ
水栓金具:GROHE ミンタ
(もう1つは未定)

ミンタ.gif
※画像はHPよりお借りしています

ざっくりこんな感じです。

トイレとお風呂は両方で7万ちょっと
予算オーバーです。
でも前も書いたけど、トイレは絶対TOTO。
お風呂は収納棚なしにする事にしました。
それ以外はそのままいくつもり。

キッチン回り全てでだいたいの金額。
280,000+500,000=¥780,000
これが一般に安いか高いかはわかりません。

タマゴグミの予算から28万くらいオーバー。
なのでトイレ、お風呂合わせて
合計35万オーバー。
この分は省エネポイントを換金したので
それでカバーするつもり。

施主支給なのでこれは業者さんの売り値までは
行きませんが、
これがこの値段なら安いよね!って感じです。

出来る限り自分たちの欲しいものを詰め込んで
なるべく費用を抑えられた気がします。

オリジナルもかっこいいんだけどね。
そっちのかっこいいじゃなく
こっちのかっこいい方が良かったんだ。

よくキッチンに何百万とかけたという
お宅も見ますが、
うらやましくもありますが
予算もあるしひとそれぞれですよね。
ってことで納得しています(笑)

うちははじめから限られた予算内で
出来るだけ自分たちの思う形に
近づける事がそもそもの目標。

ホントは高望みするなら
ナスラックのバゼロじゃなく
セスパが良かったなー!とかね(笑)
でもそれに変えるだけで+19万なんです。

19万あったら例えば外構とかそういう所に
まわせるんじゃないか?とか。
(外構費用はほぼ0円なので)
思っています。
でもあらためてみてみると、、、
んー、迷うわ…。

いやいや、すでに
つけたいものつけさせてもらって
省エネエコポイントがあったから良かったけど
オーバーしてまっせ!

家作りって誘惑との勝負みたいな所
ありますよね。。。(;´▽`A

でもほぼこれできまり。

明日、現場でちょろっと打ち合わせ?
があるのでその時に色々決めた事とか
伝えようっと。

もう玄関も決めたし!

では今日はこの辺で。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。