SSブログ

全ての登記が完了!と低炭素住宅のメリット [お金の事]

どうも、チビタロウです。
すっかり更新が滞ってしまいました。
今週は大腸の検査があり
かなりつかれました・・・
でも何事もなさそうで良かった。

さて、今日は、登記の件。

【参考】
自分で登記?建物表題登記をやってみた
無事、建物の表題登記ができた件

表題登記までは自分でやっていて
あとは司法書士のFさんに任せました。

Fさんにお願いしたのは
・保存登記
・抵当権設定の登記
・登記の住所変更
・不動産取得税の軽減措置の書類
(一旦支払って今回は返金の手続き)
・すまい給付金の手続き用の不動産登記
における建物の登記事項証明書・謄本1通

こんな感じです。

6月の末にローンの最終の支払いの
実行があったので
それが出来たって事は登記は完了してた
ってことだなってのは思ったました。

なかなか連絡がないなと思ってましたが
すまい給付金の謄本とか不動産取得税の書類とか
用意して頂いてて時間がかかったようです。

なんだか申し訳ないですが
本当に破格でやっていただいたので
「宣伝しときます!!」
って伝えておきました。

岐阜、大垣市あたりで家を購入したり
不動産の登記関係で何かあれば
チビタロウが司法書士Fさんを紹介しますよ。

ちなみにFさんは家屋調査士でもあります。

今回登記をやってみて、登記自体は
むずかしくないんですが
今、住宅性能の評価とかで給付金がもらえたり
税金の軽減措置があるんですが
そういった物が絡んでくるので
案外自分でやるのも怖いなって感じました。

もちろんそこまでしっかり調べられる人や
自分で責任持てる人はいいですが
チビタロウなんか付け焼き刃で調べただけで
「後は法務局で聞こう!」
なんて思っている人は要注意です。

うちは認定低炭素住宅だそうです。
なので、税金の軽減措置があります。
また、すまい給付金も対象です。

メリットとしては10年間減税。
金額などは年収によって違うようです。

スクリーンショット 2016-07-15 11.16.34.png
住宅の補助・減税・優遇制度オールガイドより画像お借りしています。

こういったメリットに登記が絡んでくるなんて
知りませんでしたが
親切な司法書士Fさんのおかげで
見逃す事なくできそうです。

本当にありがとうございます。

ちなみに結構近くにお住まいの方でした。
タマゴグミの紹介です。

また近いうちに、申請の事とか
家を建てて、どれくらい国から
補助が出たのか書いていこうと思います。

今日はココまで。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。