SSブログ

不動産取得税の軽減措置 [お金の事]

どうも、チビタロウです。
寝不足が続き、カラダがしんどい・・・
なのに今週は土曜日も仕事。
つらすぎます。

あ、そういえば、急きょですが
今日の夕方、土?砂利?砂?
2トン貰える事になりました。
相方も私も仕事なので父の出番です。
Yさんありがとう。

さて、今日は不動産取得税について。

やっと書類出してきました。
出したのは相方ですが…。
ひとつ終わったなって感じ。

確か、2月の頭に「不動産取得税の納付」
の書類が手元に届きました。

参考:不動産取得税?軽減措置がある?そんなの知らなかった…。

何じゃこりゃと思いながら
支払いはしなきゃ行けないから支払ってましたが
確か軽減措置って聞いた気がすると思い
調べた気がします。

それで今回、登記も無事完了したし
たまたま今回お願いした司法書士のFさんが
とてもご親切な方で
不動産取得税の軽減措置を受ける為に
作成する書類も用意してくれました。

参考:全ての登記が完了!と低炭素住宅のメリット

この不動産取得税は、
不動産を取得してすぐに
「ココに土地を買ったけど、家を立てる予定なんです」
って事を60日以内に申請しておけば、
チビタロウのように
一旦支払って後から帰ってくる
ってことはなく、減額された金額を
支払うのみでいいのです。

が、ハウスメーカーや大手の工務店なら
そんな事はよく知ってて助言だったりなんだり
してくれるのでしょうが、
うちは小さな設計事務所的な工務店に
(タマゴグミのこと)お願いしたので
そういう情報はありませんでした。

なので、Fさんには今回その書類を用意してもらいました。
【必要な物】
・軽減措置の書類
・登記の書類一式
・印鑑(認め印でいい)
・振り込み口座のわかる物
です。
後は各都道府県で違うかもしれないので
確認してみてください。

とにかく、色々お金が返ってくるのは
ホントにありがたい。

ですが。

出来ればどこかで一括してやってほしい。
国なのか役場なのか、、、
それぞれ違うから、調べるのが大変。
そしてその意欲もなくなりつつある・・・。

まだ「すまい給付金」の申請が残ってるのに。
めんどくさくてやる気にならない・・・
なんだか、不動産契約の書類のコピーが
いろいろ必要になりそうなんです・・・

まだまだお落ち着けそうにないです。
ひとつひとつのミッションを
クリアしていくのが大変…

今日はココまで

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。