SSブログ

家屋調査と住宅ローン減税。 [お金の事]

どうも、チビタロウです。
一昨日はカミナリ&豪雨で
名古屋付近はえらいことになってました…

幸いチビタロウは相方が迎えにきてくれたので
JRで長い時間電車が動くのをまつこともなく
帰れましたが、途中、浄心付近?
イヤもっと西か?あたりから
どんどん道が洪水に…車が動くたびに
ザブーンっ!みたいな・・・
//////// ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

止まったら確実に車がパアになる!
と思い、止まりそうになると脇道に逃げ
必死に帰りました。
上小田井辺りではもう普通の雨になってましたが。

天災はこわいですね・・・

さて今日は、昨日実は
家屋調査がきていました。
チビタロウは仕事休めないので
相方が仕事の合間に立ち会ってくれました。

先週末くらいに税務署からこんな通知が。
家屋調査0.jpg

ちょっとクシャクシャですが…
この日に家の中を見せてねって通知。

うちは相方が動けたからいいですが
皆さんどうしてるんでしょうね。
共働きだとかなり大変。

相方に 実際どうだったか色々聞きました。
例えば洗面。
うちは造作の洗面なので
一般的な洗面のセットのような物よりも
かなり固定資産税・都市計画税は
安くなるのだそうです。

「へぇー!そんな所で差が出るんだ!」
てかんじ。
他にも、天井の造りがこうだから
どうのこうの・・・とか
何やら住宅権店舗みたいな造りの部類に
入るそうで、税金としては安くなるとか。

また、造りが普通ではないので
心配していましたが、なんと
逆に安くなる工夫がされていると言う事でした。
ラッキーですね∩(´∀`)∩♪

家屋調査1.jpg

うちの場合、長期優良住宅ではないので
3年間の間、税金は安くなるのだとか。
家屋調査2.jpg

そして、ココで関わってくるのか
住宅ローン減税。
10年間減税してくれるよって言うやつ。
家屋調査3.jpg

すまい給付金のページに書いてるのですが
家屋調査の人からこういう情報が
もらえるんだ、ってチビタロウ的には
「そこでつながるのね!」って感じ。

出来れば立ち会いたかったなー。
こういう手続きはチビタロウがやってるから。

ちなみにすまい給付金の
住宅ローン減税のページはこちら。
http://sumai-kyufu.jp/outline/ju_loan/

しかし、本当にいろんな人が
役所の人もだけど関わってくるんですね。
家を建てるって一大事だな。

とりあえず、これであとは先ほどの
住宅ローン減税のみ。

あ、すまい給付金の書類は先日
タマゴグミ井手さんがとりにきてくれました。
一旦提出してみて
不備があればまた連絡しますと。

これで書類関係は落ち着くかな?
一回整理しなきゃな…。

今日はココまで。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。