SSブログ

不動産取得税の軽減措置…その後 [お金の事]

どうも、チビタロウです。
昨日はなんだか蒸し暑くて
眠れませんでした…。一昨日は寒かったし。
いったいどうなってるの???

さて今日は、不動産取得税の軽減措置について。

以前にも書きましたが
参考:不動産取得税の軽減措置
チビタロウ達は土地を購入してから
そこに家を建てるよ!って事を
届けでしてませんでした。
(よくわかってなかった・・・)

なので、土地の不動産取得税が
100%で納税通知が届きました。

今回、不動産取得税減税(還付)手続き
と言う事になります。

【必要な物】
①不動産取得申告(報告)書
②住宅用土地に係る不動産取得税減額(還付)申請書
③住宅の登記事項証明書(登記簿謄本)など
④土地の売買契約書(売買代金領収証)の写し
⑤印鑑(認印でも可)

地域によって違うとかあるのかわかりませんが
①はうちだと県税事務所のHPから
ダウンロードできます。

今回チビタロウは、司法書士のFさんに
お願いして書類もそろえてもらいました。

用意してくれたのは
・住宅の登記事項証明書(登記簿謄本)
・不動産取得申告(報告)書
こちらが用意した物は
・印鑑(認め印でいい)
・振り込み口座のわかる物
です。

名前を記入するだけになっていたので
楽チンでした。

が、以前に一度、県税事務所に
不動産取得税の件で電話で聞いてみた所
支払ってしまったのなら後から還付されるから
登記が完了したら、これらの書類(下記)
を用意して窓口に来てください。
って教えてくれたので、
一度電話してみるといいです。

・住宅の登記事項証明書(登記簿謄本)
・不動産取得申告(報告)書
・印鑑(認め印でいい)
・振り込み口座のわかる物

うちは名義がチビタロウになってますが
相方が出しにいってくれましたが
特に問題なかったです。
2〜3日後にもう還付金の減額通知書が
届きました。

早かったですね。

不動産取得税.jpg

こんな感じで約3分の1になりました。
この時期にお金が戻ってくるのはありがたい!

ちなみに不動産取得申告(報告)書は
こんな感じ。
H2506hudosansinkokusho 2_ページ_1.jpg

これは注意事項とかですね。 
H2506hudosansinkokusho 2_ページ_2.jpg

さて後は、すまい給付金だな。
これについても、また書いていこうと思います。

今日はココまで。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。