SSブログ

やっと提出⇒受理された、すまい給付金。 [お金の事]

どうも、チビタロウです。
最近夕方〜夜頃に少し涼しい風が
ふくような気がします。
窓を開けて寝るか
エアコンつけて寝るか
悩む所です…。
連日エアコンつけて寝たからちょっと
ノドがやられてます {{{{(+_+)}}}}

さて、今日はすまい給付金について
さんざんわからなーい (´A`*)・゚。
となげいておりましたが、
ついに書類を提出し、受理されました。

受理された証拠はコチラ。
すまい給付金.jpg

実際に必要な書類をあつめるのが
大変でした。
どれがどれなのかさっぱり。

<必要な書類>
すまい給付金必要な書類.png

すまい給付金必要な書類2.png

※すまい給付金HPっより抜粋しています

こんな感じ。
チビタロウは上の(1)住宅ローンを利用した場合
に当てはまります。
でそれぞれの書類をどうそろえたか。

①住民票の写し
⇒市役所でとってきた

②不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本
⇒司法書士Fさんにお願いしてとってきてもらった

③個人住民税の課税証明書
⇒前の市区町村なので相方にお願いした

④工事請負契約書又は不動産売買契約書
⇒タマゴグミと契約した時の収入印紙を貼った書類のコピー

⑤住宅ローンの金銭消費貸借契約書
⇒銀行と契約した時に収入印紙を貼った書類のコピー

⑥振込先口座が確認できる書類(通帳コピー等)
⇒コピーした

⑦検査実施が確認できる書類
( (ⅰ)~(ⅲ)のいずれか)
(ⅰ)住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
(ⅱ)建設住宅性能評価書
(ⅲ)住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書
⇒うちは(ⅰ)なのでその書類のコピーを用意した

ざっとこんな感じです。

わからなくて困ってたのは
④⑤⑦です。

結局どうしたかと言うと
タマゴグミに連絡して、
「途中まで書類をそろえたけど
これがわからないから教えてほしい」
と連絡した所、
いつも書類を出している所があると言う事で
聞いてきてくれました。
(↑はやくいってよ (>A<))

始め⑤の住宅ローンの金銭消費貸借契約書
のコピーを間違えて「住宅ローン返済書」
のコピーを提出してしまいました。

なのでそこはもう一度コピーをし直して
提出。
あとは振込を待つのみ。
1ヶ月半から2が月後に振り込まれるようで
9月末から10月頃になるのかな?
なんだかボーナスもらうみたいでうれしいですね。

とりあえず出来る事はこれでやったのかな?

後は年末に確定申告をして
しばらく税金の優遇を受けられます。

忘れないようにしなきゃね!

今日はココまで。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。