SSブログ

ローン減税のために「確定申告」に行ってきたよ! [お金の事]

どうもチビタロウです。
えぇ・・・かなり、4ヶ月ぶり?
久々の更新です。
色々ありましてなかなか更新できませんでした・・・
なんて言い訳ですが。

お金のことでやり残していることがあったと思います。
そうです!「ローン減税」です。

最後の最後でいやあ、めんどくさいな…
なんて思いつつ、先月あたりから
必要書類をかき集めていました。

今回、確定申告を受けるにあたってチビタロウが必要だった書類。
(税務署から1月末くらいにもお知らせが届きましたが)

1:年末調整(会社からもらったもの)
2:銀行のローン残高証明書(銀行から送られてくる)
3:土地の売買契約書(コピー)
4:建物の建築請負契約書(コピー)
5:登記事項証明書(土地)
6:登記事項証明書(建物)
7:すまい給付金などもらった給付金が証明できるもの
8:減税分を受け取る口座がわかるもの

あとは税務署からチェックリストなるものが送られてきてて
チェックしていけば必要なものはわかるという感じ。

ちなみにチビタロウの家は
・土地と建物は別で購入していて、ローンは別に組んでいる
・名義は全てチビタロウ
・会社員なので確定申告とはいえ、年末調整で生命保険控除などの手続きなどは済んでいる

という感じ。

年末調整やっているから確定申告といっても
多分一番簡単な部類。

でもね・・・待ち時間が半端なかった・・・。

あさ9:15〜受け付けますって書いてあったから
その時間に指定の場所(大垣市は市民会館だった)に
いったのですが、すでに100人くらい並んでて
中にも多分100人くらいすでに手続きやっている人がいたよ・・・。

マジかよ・・・って感じ。

全然構えてなかったので
嬉しくないサプライズですね・・・

ひたすら待たされて、1時間以上経過したところで
やっと書類を渡され、外待合の席に移動。

そこからまた待たされて、その間に書類に
記載できるところを記載して
今度は中待合へ。

どんだけ待たせるんだよ!

中待合で少し待って、税務署の職員が
マンツーマンで書類確認などをしてくれます。
それで足りないものがあれば指摘されたり…。
チビタロウは5の登記事項証明書(土地)が
足りなかったのですが・・・。

その後パソコンへ案内されて、記入してもらった
ものを見つつ入力します。
なんか、かなりわかりにくいな〜なんて思いつつ
色々職員の方に聞きつつ入力終了。

最後に出力のところへ行き、
先ほど入力した書類と提出書類を渡して
そこで投函。
もしくは電子で提出終了。

チビタロウは足りない書類があったので
法務局へ行ってとってきました。

それも合わせて提出して終了。

それぞれの年収にもきっとよるんだと思いますが
とりあえずチビタロウの場合は59,200円
戻ってくるそうです。

全部でかかった時間は3時間以上。
もう少し、流れとか簡単にできるのでは?
パソコンの入力画面もわかりやすできるのでは?
なーんて思いつつつ終了しました。

めっちゃ疲れた。
待ち時間長すぎ。
でも1度やれば来年以降は会社員は年末調整で
プラスアルファで書類?か何か出せば
終わるらしいので、ホッとしています。

まだまだこの4ヶ月に色々あって
書きたいことは山盛りですが
今日はここまで。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。