SSブログ

久々の更新・・・お庭、大改造!?〜前編 [DIY]

どうもお久しぶりです。
チビタロウです。


色々あってなかなか更新しないまま
(グダグダしてただけ・・・)
すっかり新居に引っ越して1年以上が経過しました。


今日は東の庭の部分を色々改装したので
アップしてみようと思います。
ひさびさのDIY!


実はずっとここの部分をどう使うか
相方と検討してました
かなり前に、駐車場用に透水平板を駐車場に敷こうかと
購入していたものをうまく利用できるのでは?
と思い、お盆の連休に思いつきでやってみました。



まずは、改造前はこんな感じになってました。

★南から見た図
前1.JPG

ものが置きっぱなしです。
本当はかっこいい収納が欲しいんですが・・・


★北からの図
前2.JPG


真ん中の透水平板は
冷蔵庫を入れてもらう時に足場が悪く
とりあえずで敷いたもの。


こんな感じで、ガラ石もたくさんあるし
本当に使えない状態になってました。
草もボウボウだし。


とにかくこの夏感じたのは
雑草はあっという間に生えるということ。
ほおっておくと、
どんどん根を張っていくということですね・・・


で、思い立ってやることにしたわけです。


まあ今回思い立ったのは相方ですが。


そんなこんなで、とりあえず必要な材料を
買い揃えました。

・防草シート 約30m
・Uピン20cm 10本入り3袋
・砂     35袋(1袋18kg)
・透水平板  154枚

かかったお金 18,000円ちょい。

透水平板は前に買ったからカウントしてません。


そして、まずは草むしり。
これが大変。
と言ってもやったのはほぼ相方。
チビタロウは、涼しい部屋で待機。
(色々あって・・・)


草むしりが終わったら次は高さを決めます。
前にフェンスを立てた時に
使った水平器を使い、壁に線を引いていきました。

<参考>
※とりあえず?外構完成!フェンスおひろめっ♪
※庭の立水栓の配管作った!〜前編


まずはガラガ多いので大き石を取り除き
全体をならします。
これが大変!
全然平にならないし・・・。
特にここに入れた土はちょっと粘土質で硬い。

せっせとならします。
そのあたりの写真は作業に夢中で撮ってません。。。


長くなったので
今日はここまで。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。