SSブログ

お庭、大改造!?〜後編 [DIY]

どうもチビタロウです。
前回の
久々の更新・・・お庭、大改造!?〜前編
の続きです。


さてさて、土をならしたところまで進みました。
と言っても、どこまで行けば
正解か全くわかりません。


とりあえず土が足りないので
砂を投入。
はじめ20袋購入した砂でしたが
足りませんでした・・・。


なのでとりあえず砂20袋投入。
そしてならし・・・。
永遠に続く気が遠くなる作業ですね・・・。


チビタロウが砂をならしている間、
相方はというと
エアコンの室外気の所がブロック2段分
高くしています。
その前にブロックで砂止めを埋め込んでました。


どちらもハードな作業で。


砂がなくなり、その日は作業を終え、
追加を購入しにいきました。
(その間、お墓まいりの時間が来たので
 一度着替えてシャワー浴びて…)


翌日は朝から作業をしようと思ってたのに
あいにくの雨。
午後から小雨になったので
作業を強行しました。


砂を敷き詰めて。


★南から砂を敷き詰めた図
砂1.JPG

★北から砂を敷き詰めた図
砂2.JPG


防砂シートをはり。


★南から相方が防砂シートをはってる所
防草シート.JPG


そこで力つき。



翌日に朝から透水平板を敷き詰める
作業をしましたが
前日にの夜に雨が降り、土全体が柔らかく
波打ってしまいました。


仕方ないけど強行突破で透水平板を敷きました。
素人の仕事だから、と諦めて。
最後に透水平板の上に砂をまいて。


結局、作業全体で4日間もかかってしまいました。


庭関係というか、土をいじる作業って
本当に思ってるよりなかなか進まないですね・・・。





でも完成図は、、、、


やってよかった(^^)







そして、完成の写真はこちら。



★ウッドデッキから完成の写真
完成.JPG

着替えてから慌てて撮影したので
写真がナナメですね…




そして後日、もう一度完成の写真を撮影。




ジャーン!





★南から完成の写真
その後1.JPG


★北から完成の写真
その後2.JPG


なんかいい雰囲気になったな。
土も悪くないけど、
外構はマジで何にもやってくれてなくて
自分たちで土入れたくらいだから
東は特に水はけも悪く困ってた。

おかけで虫がたくさん来るわ来るわ。

ゲジゲジとかヤスデとかダンゴムシとかアリとか。


虫嫌いなチビタロウ夫婦はムリ!


これで少しはマシになるかな?

ここでバーベキューやろうかな?


やっと少しまともな場所が作れました。



今日はここまで。

スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。