SSブログ

そういえば…ウッドデッキに階段をつけたよ! [DIY]

どうも、チビタロウです。


少し前の話なのですが
去年の11月ごろだったかな?



うちのウッドデッキは結構高さがあって
大人でも登るのにかなり足を上げないと
登れません。

そこで階段をつけたくて
階段の作り方を大工さんの相談したところ
気持ちよく「おいで」と
誘っていただいて、遊びに行きました。

大工さんのお宅は工場になってて
そこで教えていただきました。
というか、作ってもらっちゃいました♪


なんでも揃ってて、ノコギリなんかも
いろんな種類が置いてありました。





まずは木をカット。
横板に対して45度くらいに入るように計算するそうです。

1カット.jpg



段はが1段くらい。

2カット.jpg



ウッドデッキにはうまく挟まるように
カットしていただきました。

3組み立て.jpg



素人からすると、横の木に対して
段の部分の角度とかどうしたらいいのか
さっぱりわからないんですよね。。。



組み立ててもらって、
「あ〜なるほど!」
って感じです。



そして完成。

4完成.jpg


これは家に持って帰って
ウッドデッキにはめてみたところです。
勝手口からすぐのところにはめ込みました。

この下につく部分から垂直に
カットされているところですが
これは大工さんの気遣いです。

ここが伸びていると足を引っ掛けたり
して危ないと。

なるほど!

色々細かい気配りがありますね。
感謝です。



そしておまけの写真。

5おまけ.jpg

これは大工さんが趣味で作っている器や食器など。
本当に器用ですね。。。



今日はここまで。

ちなみに今年、タマゴグミとは契約が終わったそうで残念な限りです。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。